たぶんアレ

仕事・妊活・妊娠とかあれとかこれとか色々

【お料理】メロンパンを焼いてみました

夫がメロンパンが食べたい!といったので、昨日メロンパンを焼いてみました。

面倒臭がり屋なので、作業が大雑把な上に適当です。

参考レシピは最後に。

 

 

工程

1.パン生地の材料を計量し、ホームベーカーリーにぶっこむ

f:id:mojoo:20170227080325j:plain

必要なものを入れたら、生地作成コースでSTART

一次発酵までしてくれるので、約1時間かかります。

 

2.クッキー生地の仕込み

パン生地をホームベーカリーに任せている間に、クッキー生地をねりねり。

先にマーガリンとグラニュー糖を混ぜて、後から卵も一緒に混ぜます。

f:id:mojoo:20170227080329j:plain

写真はありませんが、この後に薄力粉とかいろいろ入れます。

全部混ぜたらラップで包みます。

f:id:mojoo:20170227080333j:plain

角をきちんと整えていないところが私らしいと思います。

ここから30分、冷蔵庫で寝かせます。

 

3.パン生地完成後、切り分けて丸めて…………

この辺りから写真がないので、一気に飛びます。

パン生地を丸めた後、クッキー生地を丸く伸ばしてパン生地にかぶせます。

f:id:mojoo:20170227080339j:plain

かぶせた後は、表面にグラニュー糖をべったりつけました。

ここでやっとメロンパンの形に!

凄くいびつ!!!!!!!!!!

 

4.二次発酵をオーブンレンジで

40℃で50分、オーブンレンジにぶっ込みます。

以下、二次発酵後のパンです。

膨らみが思った以上に大きかったので、焼く前に5個に減らしましたが

これでも二次発酵前より倍近くふくらんでいます。

f:id:mojoo:20170227080347j:plain

 

 

5.焼きます

170℃15分で再びオーブンレンジへ。

前回別のパンを焼いた時、天板を下段に入れて焼いたら

全然焼き目がつかなかったので、今回は最初から上段へいれました。

しかし、メロンパンは上段に入れると逆に焼き目がきつくなってしまい、

残り5分くらいで下段に下げました。

f:id:mojoo:20170227080351j:plain

 

6.焼けました!

f:id:mojoo:20170227082631j:plain

 

焼き目がきつすぎる〜〜

 

というわけで、のこりの3つを最初から下段にいれて、2回目の焼きチャレンジ!

f:id:mojoo:20170227080402j:plain

綺麗に焼けました!

 

食べる

 

この日のおやつでたべました。

外はサクサク、中はふわふわで、

パンやさんで買ったようなメロンパンにかなり近い気がします。

ただもうちょっと甘くてもいいかな〜と思いました!

今日の朝は、朝ごはんとして食べましたが、

昨日と違って、クッキー生地がしっとりして、違った食感を味わえました!

 

まとめ

おいしかった!

 

参考レシピ

今見ると写真と全然違うやないかーい

精進します。