ぺろりぶろぐ

子育てネタ多めの雑多ブログ

【妊娠記録】妊婦健診(エコー外来)でした。性別判明?!(23w4d・妊娠6ヶ月)

sponsored

f:id:mojoo:20170313195113j:plain

行ってきました、エコー外来!

性別もわかるかも…とのことだったのwktkドキドキ緊張しながら健診を受けてきました!

 

病院の前に、確定申告へ、、

いつも病院の予約時間を朝9時とか早い時間にしてもらっていたのですが、今回のエコー外来は午後からとのことなので、少し早めに出発して税務署へ。

この時期の税務署はすごく人が多くて、駐車場から渋滞していました。

税務署では作成コーナーと提出コーナーがあり、私は旦那が作ってくれた申告書類諸々を手に提出コーナーへ。

10人くらいの税務署職員の方々が机を並べて対応していました。

私が並んだ時は、前に20人くらい待っている人がいましたが、職員の方々が多いおかげで、待ち時間もそこそこですみました。

たぶん10分〜15分くらい。

提出もスムーズに済み、無事確定申告完了しました。

 

夫と一緒に病院へ

この日はたまたま夫が所用で午後休をとっていたので、途中で合流して病院へ向かいました。

夫が病院へ付き添ってくれるのは初めてです!

エコーを見るのも初めてです!

 

エコー外来とは?

私は勝手に、「いつもよりしっかり見てくれる健診」と思っていました。

実際、エコー外来だけあって、経腹エコーでは赤ちゃんを、経膣エコーでは子宮頸管の長さをしっかり見てもらえました。(いつもは経腹エコーだけ)

赤ちゃんは頭から足まで、しっかりと見てくれてました!全部どこも可愛い!

 

結果

わかりづらいですが、実際のお顔部分のエコー写真です。(背景にパソコンとマウスが写ってます…)

f:id:mojoo:20170313192153p:plain

エコーに書いている各サイズの用語を解説をすると、

  • BPD…赤ちゃんの頭の最も長い幅
  • AC…赤ちゃんのおなかまわりの長さ
  • FL…太ももの骨の長さ
  • EFW…赤ちゃんの推定体重
  • GA…エコー検査日時点の妊娠週数

検査当日は23w4dだったので、おなかまわりが2週分くらい大きいみたいです。(父ちゃんメタボだから似ちゃったかなー

ですが、先生が言うには問題なく順調とのことです!

あと、もともと胎盤が下の方にあると言われていたので、そこも確認しました。

経膣エコーで診てもらい、こちらも上の方に上がってるので問題ないとのことでした!

 

夫の反応

初めてエコー映像を見た夫は、特に反応なかったです。

「かわいかったねー」ていうと「うん、そだねー」で終わりましたw

もともと無口で感情を出さない人なので、しょうがない。

 午後休といっても仕事終わりなので少し疲れ気味でもあったみたいです!

そんな中でも付き添ってくれて感謝です!

 

気になる性別は…

経腹エコー時に性別もしっかり聞いてきました!

先生がエコーを動かしている間に、オタマっぽいものが写ったりしていたので、「ん……?これおタマっぽくない……?ダンスィかな?」とドキドキ。

改めて先生から説明があり、「ここにこう線が入っていて木の葉マークが見えているので、今の所女の子ですね!」

というわけで、女の子らしいです!

やはりエコー映像は、素人目では全然わからんのですね…オタマっぽいのなんだったんだろう…

ただ、前回に引き続きお股を閉じていたので、まだまだ男の子の可能性も残っているそうです。

どっちでも楽しみなのは変わらないので、元気で生まれてきておくれー

 

次回健診は月末

妊娠7ヶ月に入るので、健診は4週間おきから2週間おきになりました。

本当は来週の予定だったのですが、1週間ほど実家へ帰る予定なので、1週間ずらしてもらいました。

次はお股ひらいててくれますように。

© ぺろりぶろぐ