ぺろりぶろぐ

子育てネタ多めの雑多ブログ

【妊娠記録】車で接触事故を起こしてしまいました。(22w/妊娠6ヶ月と3週目)

sponsored

f:id:mojoo:20170316131132p:plain

今回は妊娠の記録、というよりは、妊娠中に起きたことの記録です。

妊娠22wのとき、車を運転中に接触事故を起こしてしまいました。

自分への戒めという意を込めて、書こうと思います。 

事故の経緯

夕方、近所のスーパーへ車で向かいました。

慣れたスーパーだったので、ただただ普通に、いつも通りバックで車を駐車しようとした時、

バゴッ

と音がなりました。

慌てて降りて確認すると、駐車しようとしていたスペースの横に停めてあった車にぶつけてしまっていたのです。

幸い、相手型の車には誰も乗っておらず無人だったので、けが人はいませんでした。

事故を起こしてしまった理由(推測)

ただの私の不注意の一言で済ませられますが、妊娠してからぼーっとすることが多く、この日は自宅で1日中仕事をしていたので、さらに集中力が切れている日でした。

慣れているとは言っても、こんな日に車なんて運転するもんじゃないと身をもって知った日でした。

夫とも話し、妊娠中は車での遠出等はやめておこうとなりました。

 

どう事故に対処したか

まずはスーパーの従業員に相談

空いているスペースに止めようとしたのになんでぶつかってんの?とパニックになりながらも、このままではいかんと、スーパー内にあるサービスカウンターのお姉さんに助けを求めました。

すると、お姉さんがスーパー内にある防災センターに連絡してくれて、警備員さんが登場。

警備員さんに事情を改めて話し、車を停めてある駐車場へ案内し、どことどこをぶつけたか等見てもらいました。

ぶつけてしまった車の持ち主を探す

相手を特定するために車のナンバーでスーパー内にアナウンスをかけてもらいましたが、該当する方が全く現れず。

結局1時間ほど待ったのですが、現れる気配がありませんでした。(のちに現れなかった理由が判明)

任意保険のコールセンターへ連絡

相手方を呼び出してもらって待っている間に、任意保険のコールセンターへ連絡をしました。

その際に事故証明が必要なので、警察へ連絡へと指示をいただきました。

警備員さんより「相手の方と話し合って、このあとどうするか決めてください」とのことだったので、この時点でまだ警察には連絡していませんでした。

コールセンターの担当の方がとてもわかりやすく丁寧に対応してくださったので、かなり安心できました。

警察へ連絡

相手の方が全く現れないので、警備員さんに先に警察を呼ぼうと思っていることを相談。

車ナンバーでのアナウンスだと気づかない可能性もあり、警察に来てもらえればお名前もわかるかもしれないとのことなので、防災センター経由で警察に連絡してもらえました。

その後、警察官が到着し、再度事故の説明やら書類の記入やら私側の対応はすぐに終わりました。

警察官はナンバーの照会をして相手の方の自宅に連絡してくれていたり、車の傷の具合を見たりと対応をしてくださっていました。

ただこの時点でも相手の方は現れずで、警察官と一緒にさらに3〜40分くらい待っていたかと。

このままじゃ何も進まないので、相手の方の連絡先は後日ご連絡します。と話している時に相手の方がいらっしゃいました。

お仕事中だったそうで、なかなか来れなかったとのことでした。

ここで相手の方への謝罪と連絡先を交換し、解散となりました。

 

再度保険会社へ連絡

相手の方の連絡先がわかったので、保険会社へ連絡。

その他は私側で対応することはありません、とのことでした。

相手方との交渉で進捗があれば細く連絡してくれますし、とても助かりました。

その後のことは、全て保険会社に任せています。

 

傷の具合

さて、車の傷の具合ですが、お互いかすり傷程度でした。

私の車はリア部分に少し傷がついてしまい、先日修理工場で研磨で消してもらいました。

他、リアバンパーに細かい傷はついてしまっていますが、気にならない程度なので、しばらくそのままにしておきます。

リアバンパーは完全に傷になってしまっているので、修理するよりも交換する方が安いらしいです。とはいえ数万円するので今は修理しません。(自分の車には車両保険つけてません)

 

思ったこと

事故を起こしたのは私なのに、登場人物の皆さんがとても優しかった。

内心焦ってパニクってる私でしたが、対応してくださった方々の優しさでだいぶ落ち着きを取り戻したように思います。

相手の方も謝罪を受け入れてくれて、警察や保険会社との面倒であろう対応もしてくださってます。

スーパーの方々も嫌な顔一つせず、対応してくださったので、本当に感謝です。

 

ただ申し訳ないことに、この事故以来、そのスーパーには行けてません…。

(事故を起こすようなやつは行かない方がいいのかな…)

お世話になったので、売り上げに貢献したい気持ちでいっぱいなのですが…。

しばらくは行けそうにありませんが、今後必ずお世話になるスーパーですので、いつの日か行けるようになればいいなと思っています。

 

皆様も事故にはお気をつけくださいm(._.)m

© ぺろりぶろぐ