ぺろりぶろぐ

子育てネタ多めの雑多ブログ

【妊娠記録】27w(妊娠7ヶ月と4週目)に入りました。

sponsored

f:id:mojoo:20170330123851j:plain

しばらくぶりの更新です。

友人の結婚式に出席するため、実家に1週間ほど帰省していたり、

マタニティブルーのようなものを経験したりしていました。

そんなこんなであっという間に安定期が終わろうとしています。

 今までとの違い

・股関節と恥骨がひたすら痛い

・マタニティブルーっぽいもので、もぬけの殻になる

・胎動がヤバイ(太鼓叩かれてるみたいな感じ)

・鼻血とまりました(出やすい状況には変わりないですが)

・破水っぽいものを感じて、救急に駆け込む

・帰省したせいか、3週間で体重+2kg

・さらに前回の検診で蛋白と尿糖ひっかかる

 

以下抜粋して詳細を。

股関節と恥骨がひたすら痛い

知らない間に股関節と恥骨が痛くなってました。

寝返り打つときや、立ち上がる時など、うぇぇぇぇってなってます。

妊娠後期に向けて、ひどくなってくるのかとヒヤヒヤしています…。

 

マタニティブルーっぽいもので、もぬけの殻になる

マタニティブルーって縁のないものだと思っていたのですが、少しばかり縁があったようです。

突然、何もやる気が出ず、焦って、でも何もできなくて、涙が出てくる、みたいな。

家事に手がつかない→家汚い、やばい、涙

仕事にも手がつかない→納期迫ってる、やばい

旦那さん仕事行っちゃった→寂しい、ヤバイ、涙

普段誰かに弱音を吐くことはないのですが、この時ばかりはどうしようもなくて、吐き出したくて、一番仲のいい友達にLINEしてしまいました。

 

まだ波はありますが、今はだいぶ落ち着いています。

こういう状況になった時の解決策は「何もしない」ことでした。

できないものはできない、あきらめよう。と。

はじめはそう考えらなかったのですが、少しずつ開き直れるようになりました。

仕事もちゃんと進められて、ひと段落したのででブログも書けています。

 

破水っぽいものを感じて、救急に駆け込む

先週の土曜日、チョロっと尿もれ?みたいな感覚が2回ほどあり、不安になりながらもその日を過ごしました。

翌日起きて、しばらく赤ちゃんを観察していたのですが、いつもより胎動が少ない気がしてさらに不安になり、急遽受診。

内診で、子宮頸管を見てもらったり、おりもの検査や羊水量の確認をしてもらったり、NSTで赤ちゃんのモニタリングしたりとしっかりみてもらいました。

結果、破水しておらず、問題なし。

今日は外来がお休みだったので、外来の診察室ではなく、病棟の診察室で診てもらいました。

分娩台でNSTをやってもらうという出産前に貴重な体験をしてきました。

分娩台は診察台と違って大きかったです。

NSTは20分ほどやっていたのですが、その間赤ちゃんの泣き声が大合唱で聞こえてました。

 

気になることがあれば、すぐ病院に駆け込むの大事だなと。

不安なまま、次の検診まで過ごすことになってしまいそうでした。

© ぺろりぶろぐ