ぺろりぶろぐ

子育てネタ多めの雑多ブログ

【妊娠記録】妊娠38wに突入しています(38w5d・妊娠10ヶ月・正産期)

sponsored

f:id:mojoo:20170616101733j:plain

こんにちわ、こんばんわ。
約2ヶ月と、かなり久しぶりの投稿になってしまいました。

そんなこんなであっという間に正産期まできております。
昨日、38wの健診に行ってきましたので、合わせて書いていきたいと思います。

 

正産期とは?

「正産期」とは、妊娠37週0日~41週6日の期間のことをいいます。出産するのに最も適した時期という意味で、37週を過ぎた赤ちゃんは体の機能や皮下脂肪などが十分発達するので安心して母体から出てこられる状態になっています。

引用:正産期の過ごし方。いつからいつまで?臨月とは違うの? - こそだてハック

妊娠して、初めて正産期という言葉を知りました。
また、正期産という似た言葉もあったりして、混乱していまいがちですが、
正産期に出産することを正期産と言うそうです。 

ブドウ糖負荷検査(GTT)の結果

過去記事でちょろっと書いたブドウ糖負荷検査の再検査の結果のご報告です。

結果、問題なしで妊娠糖尿病の疑いがスッキリ晴れました!
これで引っかかったら最悪やーと思っていたのでとても安心しました。

38週の健診について

36週目から1週間に1度の健診となりました。
2週間・4週間ごとの健診も待ち遠しかったのですが、1週間ごとの検診でもとても待ち遠しいです。

38週目での健診はNSTと内診でした。
NSTでは張りもなく、赤ちゃんも元気。
内診ではすでに子宮口4cm開いていて、かなり柔らかいとのこと。
ただ、赤ちゃんがまだ下がってきておらず、出産の兆候はなし。
逆子体操みたいな格好で赤ちゃんが下がって来る可能性があるらしいです。

赤ちゃんが下がってさえくれば、スイッチが入って出産まで早いだろうと言われているので、逆子体操もどきを頑張ろうと思います。

38w現在の状況

・赤ちゃんは36週時点で推定2700gの大きめベビー
・私の体重も妊娠前より+8kgとみるみる成長中
・子宮口4cmで、スイッチが入ればすぐらしい
・夜の眠りが浅いせいか昼寝ばっかりしてます
・むくみが出て来た
・37週あたりから妊娠線ができて来た
・夫がお腹の大きさにいつもびっくりする
・夫がよくお腹を撫でるようになった
・フリーランスでギリギリまで仕事をやってますが、やっと産休には入れそう
・キングダム既刊分読破しました

出産まであともう少し

毎日ドキドキソワソワしながら過ごしています。
と言いつつも、意外とどーんと構えていれているような気がします。
(私自身、とてもつもなくビビリで注射針も怖いくらい)
なんでかなーと考えた時に、やはり赤ちゃんとの対面する楽しみの方が勝っているようで。
果たして私は出産の痛みに耐えれるのか‥‥
乞うご期待!

© ぺろりぶろぐ