ぺろりぶろぐ

子育てネタ多めの雑多ブログ

【ブログ運営】ブログタイトル&デザインを変更しました!

sponsored

f:id:mojoo:20170913131142j:plain

いつかどこかのタイミングでいろいろ変えたいなーと思っていました。
なので、今回の出産を機にフルモデルチェンジをしよう!と少し前からちょっとずつ変更を加えて行ってました(お気付きの方はいますかね…)

ブログ名について

新しいブログ名は『ぺろりぶろぐ』です。

今後は「育児系の記事が増えるかなー」と考えていたので、もう少し柔らかいイメージにしたかったのと、「たぶんアレ」ってなんだよ、って思うようになってたので笑
思い切って変更することにしました。

ぺろり』の意味は、こどもがぺろりしたいくらい可愛いっていう意味ということにしておいてください笑
深い意味はありません!ドヤァ!٩( 'ω' )و

デザイン変更について

ブログ名変更に伴って、ブログデザインもカスタマイズしました。
以前も一度デザイン変更を行なっていましたが、中途半端だったのと、アドセンスの審査に出したかったので、途中でカスタマイズをやめていました。

今回は、はてなから配布されているCSSを元に、カスタマイズを進めていきました。
こちらもブログタイトル同様、柔らかい印象になるよう、優しめの色味を使用。(どう感じるかはもちろん人それぞれ)
コードはぐちゃぐちゃなので見ないでください!

モバイルはレスポンシブデザインに。
職業がWebデザイナーなのに、まだレスポンシブのお仕事を受けたことがなかったので、今回が初挑戦でした!とてもいいきっかけ&お勉強になりました。(調べまくったのは内緒)

デザインに関しては実はまだ途中で、今後はグローバルメニューとか少しずつ追加して行く予定です。

まとめ

先人の知恵は参考にすべし!と改めて感じました。

はてなブログはCSSのみの変更でカスタマイズができるので、HTML・CSSの知識がなくても問題ないです!あったらあったでなお良しですが!

ありがたいことに、先人の方々がコピペだけでカスタマイズできるよう記事をアップしてくれていたりします。

私も今回のカスタマイズでかなりお世話になりました!

 

引き続き、「たぶんアレ」改め、「ぺろりぶろぐ」を何卒宜しくお願いいたします。

© ぺろりぶろぐ